日野へ その1〜日野市立新選組ふるさと歴史館〜

こんにちは、makoです。

以前、ある方とのコメントのやり取りの中で、「日野宿本陣もお勧めです」と教えて頂いたことがあります。

そして、日野市立新選組ふるさと歴史館の企画展に面白そうなものを発見。

企画展は来週末まで。

来週末なら佐藤彦五郎資料館にも行ける・・・と分かっていたけれど、前日は息子の運動会&娘のPTA定例会&英訳ボランティアの懇親会のトリプル・ブッキングなので、行ける時に行っておこう~ということで、金曜日に足を運んで来ました。

JR日野駅に向かうつもりだったけれど、アプリで中央線に遅れが出ているとあったので、高幡不動からバスを利用。

まずは、日野市立新選組ふるさと歴史館へ。

日野宿本陣と併せて訪れる場合は、入場料が¥300になる共通入場券がありますよ。

こちらは館内の撮影禁止のため、外観のみカメラに収めました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    リンク、ありがとうございます。
    恐縮です…。
    そうなんです。
    鉄扇は、揚屋などで刀を預けてしまわないといけないところで急に襲われた時の護身用など、武器の一つでもありました。
    投げて使うこともあったみたいです。
    土方歳三の鉄扇は、佐藤彦五郎資料館の方に残っています。
    いいなぁ。
    私もふるさと資料館にまた行きたいです。
    高幡不動も、石田寺も…。
    今度はいつ行けるかなぁ~。
    あと、薄桜鬼がお好きでしたら、板橋の新選組慰霊碑も見ると結構感動しますよ。
    永倉さんが発起人になり建てたもので、正面に近藤さんの名前(間違っているのはご愛敬)と土方さんの名前、左側面に病死・切腹者の名前、右側面に戦死者の名前が彫られています。
    斎藤一の名前だけ発起人にもどこにもないのですが、彼も建立に尽力したということです。
    機会があれば一度ご覧になるのもいいかと思います。
    (夏場は蚊が多いのでご注意)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >月の雫☆プルメリアさん
    こちらこそ、リンクをご了承下さってありがとうございました♪
    ああ、やはり鉄扇はみんな持ち歩いている物だったのですね。その使い道も、なるほど!という感じです。佐藤彦五郎資料館の前まで行きましたが、タイミングが合わなくて開館日に訪れることができずにいます(>_<)
    新選組慰霊碑は写真でしか見たことがありませんが、今は新八さんの本を読んでいるので読み終える頃には行きたくなるかもしれませんね。それにしても、日野や板橋など行ったことのない地域ばかりです(^_^;)
    まだまだ知らないことばかりですが、また教えて下さい。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次