先週末、初めて山南忌に参加して来ました。
せっかくなので前日から東京を発ち、まずは念願の奈良へ。
日帰りとは言え終日の観光バスを利用して、ずっと行きたかった法隆寺を訪れました。今回利用したのは、奈良交通が開催している法隆寺・西の京というCコースです。
駆け足での訪問となったけれど、一人で奈良に行くのは初めてだったので観光バスを利用して良かったです。この日だけで、10km以上は歩いたらしい(1万4千歩ほど)!
そのまま京都へ戻り、夏に新選組巡りをご一緒したブログ仲間たちと夜ご飯。
あれから半年ほどで再会できるなんて、誰も予想していなかったのに不思議なご縁です。
そして、2日目の日曜日はメインイベントの山南忌。
頂いた案内ハガキに書かれていた通り、最初に光縁寺で山南敬助さんの墓前と本堂に特別公開されていたお位牌の前で手を合わせました。
そして、前川邸へ。
山南さんが切腹を遂げたお部屋でお焼香。
室内は撮影禁止でしたので、皆さん見覚えのある前川邸入り口の写真を。
そのまま山南忌の時間まで早めのランチをしようと外に出たら、釣先生の勉強会でご一緒した方が声を掛けて下さり(スタッフとして1日お手伝いなさっていました)、釣先生と奥様を呼びに行ってくださったので友人をご紹介。
そこで特別に初公開の資料をいただき、友人が大興奮!
すぐにコンビニでコピーをして、ランチはその資料で盛り上がりました。
でも、今回の旅はもっとすごい展開が待っていたのです。
山南忌の会場である壬生会館へ着いた頃には長蛇の列で、ちょうど私たちが並んでいた辺りに釣先生がいらしたので、友人と釣先生ご夫妻を記念撮影していた時のこと。
「私たちも入れてもらおう!」と、どこからともなく数人が集まってきたのです。
来賓の名札をつけていらっしゃる方々ばかりで、素早くお名前を確認すると長倉とか河合とか書いてあります。
何と、永倉新八さんの血縁者である長倉達郎さんご夫妻と河合耆三郎さんの縁者である河合禮四郎さん!!
私も一緒に入って写してもらいたいと思い、すぐ隣りにいらした男性に「すみません、写真をお願いしてもよろしいでしょうか?」と図々しく声を掛けて撮って頂きました。
すると、列に並んでいた女性が苦笑いしながら「大出さんも一緒に入ったらいかがですか?撮って差し上げますよ〜」と仰ったのです。
私が声を掛けた男性は、新人物往来社の取締役社長を務めていらした大出俊幸さんだったのです(>_<)
いや〜、無知って怖いわ・・・。
と言うことで、もうこれだけで山南忌に来た甲斐があったと断言しても良いような、出来事でした。
どなたが顔出しOKで、どなたがNGか分からないので、皆さんの顔は見えないように加工してありますがご紹介。
釣先生ご夫妻、大出さん、長倉さんご夫妻、河合さん、友人、そして私という家宝になりそうな写真でございます。
コメント
コメント一覧 (2件)
こんばんは。FBからこちらにたどり着きました。確かに壮観なメンバーでしたネ。
でも、こうして誠の輪が拡がって行くのも、新選組ファンの皆様方のお力のお蔭です。
確か河合さんは7月16日は見えていましたが、山南忌は今回初参加ではないでしょうか?
こうしたご縁がますます広がります様に。
>岡山新選組の新八参上さん
こちらのブログにまで足をお運び下さり、ありがとうございます。
私は初めての山南忌参加でしたが、釣先生ご夫妻や試衛館の皆さん(釣先生の勉強会で知り合いました)からのお誘いがなければ行くことも無かったと思いますので、不思議なご縁だな〜と感じています。
河合さんは山南忌初参加だったのですね・・・そんな貴重な機会にお目にかかれて光栄でした。