息子が通う公立中学は毎月第二土曜日は午前授業があり、学校公開日になっています。
先週土曜日の学校公開日は新たに赴任した英語担当の先生による初めての授業があると聞いていたので、足を運んでみました。
授業の内容については、私たちが習った頃とは違い、とても工夫されています。
決して一方通行じゃなく、ゲーム形式を取り入れつつ、基本は英語で行なう努力がなされていたので、初めて中学で英語を学ぶ子供たちにとっては良い環境だと感じました。
でも、肝心の発音が・・・惜しい(^_^;)
うーん、単語だけ言っている分には理解できるけどさ。完全に間違っている発音も結構あって、これはマズイのでは!?
大きな声で、Please sh△t down! と何度も叫ぶ姿に唖然とする私。
いや、先生はもちろん sit down と言っているつもりなのだろうけれども、絶対に言ってはいけない単語の発音になっちゃってます!
帰って来てから、息子も苦笑い。
「あれ、ヤバすぎるよね(>_<)」って。
music の発音も、ありゃりゃ、だったしね。
その先生の言い方だと z の発音になっちゃってて、あれじゃあ海外では通じないって。
こんな調子でリスニング問題を出されたら、きっと何を言っているのか分からないだろうな。
ま、かくいう私も w の発音は苦手だし、偉そうなことは言えないけれども。
それにしても、学校公開日(=授業参観)に来る保護者の少ないこと!
最初は私だけ。その後2人のお母さんが来たけれど、他には誰も来ませんでした。
土曜日もお仕事をしている方が多いのかしら?
コメント