今日の1枚 2018/01/07

 

こんにちは、masakoです。

2018年を迎えましたね。

 

今年は去年よりもカメラと共に過ごせたら・・・と考えています。

スクラップブッキング教室に来てくれるママ友たちは麻雀仲間にはなってくれたけれど、カメラ仲間にはなってくれそうにないので、今年はニコンカレッジで撮影に出かけるような企画に参加して、カメラをゆるい趣味にしているような知り合いができると良いな。

 

さて、昨日は母・妹と3人で、虎ノ門〜溜池山王エリアへ行って来ました。

虎ノ門にある【岡埜栄泉】の豆大福が美味しいんだよ〜と妹が教えてくれて、場所は愛宕神社のすぐ近く・・・という話から、急きょ出かけることにしたのです。

残念ながら豆大福は売り切れだったので、またの機会を楽しみにしようと思います。

 

18-35mm f/3.5-4.5G, 20mm, ISO100, 1/20秒, f/8

 

持参したのは広角ズームレンズ(18-35mm f/3.5-4.5G)と50mm単焦点レンズの2本。

ほとんど広角レンズで撮っていましたが、ランチに立ち寄った溜池山王にある聘珍楼のお食事は単焦点レンズを使いました。

ご紹介した写真はまったく修正をしていない、撮ったままの画像です。

 

最後にご紹介するフォトギャラリーでもお分かりのように、あまり広くない境内には大勢の参拝客が訪れていて、ランチ時間の関係で参拝もできず。

ちゃっかり御朱印だけいただいてしまったので、近いうちにちゃんと参拝に行こうと思います。

 

先日購入したバックパック式のカメラバッグはショルダータイプに比べて重さを感じることなく過ごせるのがとても良いのですが、無理やりDfを入れているので、取り出す時としまう時にちょっと大変です。

またまたバッグ探しの旅に出なくてはいけないのかしら!?と思ったり。

でも、あんなに重たいのはイヤ!と言っていた私が単焦点だけでなく、望遠レンズや広角レンズを持って出かけようとするだけでも進歩だね(笑)

 

 

スライドショーには JavaScript が必要です。