旅行6日目 Florence to Rome

 

 

8月1日、土曜日。

 

今日はフィレンツェからローマへの移動日です。

10:33am にサンタ・マリア・ノベェッラ駅を出発する電車なので、もちろん朝はゆっくり起床。と言っても、7時台に起きて8時過ぎには朝食で、個人的には全然ゆっくりじゃないけど(^_^;)

 

宿泊したホテル・アンバシアトリは駅の目の前なのですが、イタリアはバリアフリーが進んでいなくてスーツケースで階段を昇り降りする必要のある場所がほとんどなので、10時過ぎには駅へ。

今回初めてイタロ(Italo)という、フェラーリの会長が出資している、別名フェラーリ鉄道に乗ります。人で溢れかえっている駅構内ですが、イタロの待合室では空いている席もあったので、座って待つことができました。

 

image

サンタ・マリア・ノベェッラ駅構内

 

出発5分前でもプラットホームの番号が決まらず、もちろん電車の姿さえ見えずで、念のため駅構内へと移動を開始したら、5分遅れで電車が入って来ました。

 

 

1等車が何両あるか分からないけれど、私達がいた3両目は満席。ちなみに、1等車は2種類あって、最上級がClub、普通の1等車はPrimaです。

私達が乗ったのはPrimaの方で、車内の違いは椅子が少し違うのと個室がない点。あとは「ラウンジが使用できるかどうか」なのですが、フィレンツェにはラウンジが無かったから、結果的にコレで良かったと思われます。

 

約1時間半と短い移動で、あっという間にローマのティブルティーナ駅に到着。ここからメトロで宿泊先のあるテルミニ駅へ向かいます。

直前すぎて現地の半日・1日ツアーに申し込むことも出来ないので、自力で観光をする予定ということもあって、取り敢えずは48時間有効の乗り放題チケットを券売機で買いました。1枚12.5ユーロでした。

 

10分くらい待って、地下鉄に乗車。

ローマは世界で2番目に治安が悪く、スリが横行していることで有名。主人がアメリカ人の同僚に気をつけろと言われたくらいの治安の悪さ。

20数年前に来た時は地下鉄内で父がスリ集団に囲まれかけて、私が阻止したこともありました。ローマは古い遺跡がたくさん残る素晴らしい都市だけれど、あまり「行きたい」という気持ちにはなれない場所でもあります。

ちなみに、治安の悪い国1位は2年前に訪れたバルセロナだそうです。

それを知った子供たちが「なーんだ、じゃあ大したことないじゃん!」と言ったのですが、私の体感ではバルセロナよりローマの方が怖い雰囲気。

バルセロナはもう一度行きたいと思うけれど、ローマは1回行けば十分かな、という感じだし。

何度もこの都市だけは身の回りの物に気を付けるように言っていたこともあって、娘が「気が張って疲れる…改めて、日本って良いなって思う」と。

「でしょ⁉︎日本って良いよね!日本人に生まれて良かったって思うでしょ⁉︎」と言ったら、「うん‼︎」と即答していました(笑)

 

テルミニ駅でホテルの場所を確認していたら、声を掛けてきた男性がいました。

どこに行こうとしているのかと聞かれ、訝しげに主人が答えると、その人は良い人だったみたいで行き方を教えてくれました。そして、「スリが多いから、とにかく持ち物に気を付けてね!」と。

私が市内散策用に持って来たロエベのバッグはチャック付きだけど中身が見えそうなので、すごく危ないという顔をされましたけど(^_^;)

 

徒歩3分くらいでスターホテル・メトロポールに到着。

広くて豪華なロビー。今まで泊まった中で、一番規模が大きいホテルかもしれません。まだ12時半過ぎで、14時以降以降にならないと部屋の準備が出来ないとのことで、チェックイン手続きをして荷物を預かってもらい、食事がてら散策に出掛けることにしました。

 

長くなっちゃったので、続きはまた改めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次