旅行10日目 Mon-St-Michel to Paris

 

 

8月5日、水曜日。

今日は14時半過ぎのバスでレンヌ駅に向かうまでがモン・サン・ミッシェルで残された時間です。

 

夏の間は夜にライトアップされているとガイドブックに書いてあったので、昨晩は23時過ぎに無料バスに乗ってモン・サン・ミッシェルに渡ってみました。

日中は潮が完全に引いていたのにどんどん満ちてきて、あっという間に海の中の島と化す様子を実際に見ることができました。

とても寒かったけれど、思い切って行って良かったです!

 

 

大混雑のバスでホテルに戻り、カーテンを開けたままでしばらくライトアップされた様子をお部屋の中から眺めてから就寝。

 

起きた時はまだ海の中の島。

 

 

8時過ぎにはまた干潟のような状態。

 

 

様々な顔を見せるモン・サン・ミッシェルを見ることができました。

 

ホテルのチェックアウトは12時。

島を行き来するのに間に合わないといけないので、8時にチェックアウトしてからモン・サン・ミッシェルへ向かいました。

 

日帰りツアー客でお昼前後にはかなり混雑すると予想されたので、空いている内に島を一周したくて早めに行動を開始したけれど、チケット売り場のブースが2つしかなくて、チケットの購入に20分ほど並びました。

修道院を回ってみたものの、素人の私には何がアピールポイントなのかよく分からず…(>_<)

ただ、景観はとても神秘的で、訪れる価値があります。

 

お昼頃にお腹が空いたので、有名なオムレツ屋さんではなく、何となく前日から良さげだと思っていたレストランに入店。

どれも美味しかったです(≧∇≦)

 

最後の1時間はおみやげ屋さん巡りをして、バス→TGVでパリへと移動。

レンヌ駅ではエスカレーターが故障していたせいでエレベータ前が大混乱になっていたので、頑張ってスーツケースを階段で下ろしました。

 

TGVではみんな爆睡(笑)特に子供たちは2時間たっぷりお昼寝タイム。

 

モンパルナス駅からはタクシーでホテルに移動。

 

今回はマドレーヌ寺院まで徒歩数分のSt. Peterbourgというホテルです。

入り口の三ツ星マークを見てちょっと不安になったのだけど、お部屋は良い感じ。

水周りも新しくなって間もないみたいで最新式だし、バスタブもあります。

エアコンもあるし、無料Wi-Fiが日本の自宅にいるかのような速さなのも嬉しい。

 

 

1つ誤算があったのは朝食付きにしていなかった点だけど、近くにスーパーがあって息子はカップラーメンで喜んでいるし、ポール(パン屋さん)もスタバも徒歩数分の場所にあります。

朝早いと閉まっているけれど、フォションやエディアールのカフェもあって、あと1〜2日くらい滞在を延ばしたいくらい(^_^;)

 

なんて書きつつも、パリ初日は夜ご飯にラーメンを食べに行って、久々のチャーハンと餃子に舌鼓を打ちました。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次