8月2日、日曜日。
日本を発って1週間。イタリア国内を周遊している上に毎日のように観光地巡りをしているので、1日が過ぎるのがあっという間に感じます。
ローマは3泊4日と一番長く滞在するのですが、これならヴェネツィアを1日多くしても良かったかな…とも思ったり。
今日はいつも通り8時過ぎに朝食を食べに行き、10時過ぎにコロッセオへ向けて地下鉄へ。テルミニ駅からコロッセオ駅まではたった2駅で、駅を出てすぐにコロッセオが目の前に見えてきます。
チケットの無い個人用の入り口は長蛇の列で、少なくとも数百人は並んでいました。時折、色々な国の言葉を話すガイドが「並ばずに入りたい人?」と聞いています。最初は怪しい人たちなのでは…と流していたのだけど、名札みたいな物を首から下げているからいわゆる現地ツアーかと思い、声を掛けてみました。
今日は第一日曜日なので入場料は無料だけれども、入場するのはこの列に並ぶか、1人15ユーロ払ってガイド付きツアーで優先入場口から入るかの二択とのこと。
普段は12ユーロの入場料がかかる事を考えたら、充分dealだと思ったので、英語のガイド付きツアーに参加する事にしました。30人くらいのグループで、英語が堪能なおじいちゃんガイドさんでした。
15ユーロにしては安すぎると感じるほど色々なお話をしてくれたのだけど、とにかく暑いので、「早く話を切り上げて次の場所に行ってくれないかな〜」と思ってしまった(>_<) これがもう少し穏やかな天候だったら、すごくラッキー!と思うツアーだったはずなのですけど。
その後、向かい側の世界遺産【フォロ・ロマーノ】へ。
1時間待てば、クロアチア人女性ガイドさんがツアーをしてくれる事になっていたけれど、近くにはカフェもなく、1時間も暑い中待てない…という事で、自分たちで回ることにしました。
このフォロ・ロマーノはカエサルが演説をした場所でもあり、暗殺された後に荼毘に付された場所でもあるそうです。私にはジュリアス・シーザーの方が馴染みのある呼び方ですが、カエサルが正式な名前なのかもしれません。
写真に収めたいポイントを回ってすぐに出たのですが、次に向かう【真実の口】へは中を抜けた方が早そうに見えたので、もう一度入場させてもらいました。ちなみに、基本は1度しか入場できない仕組みだそうです。
せっかく中を通り抜けたのに、結果的には外側を歩いた方がよっぽど早かったことが分かり、疲れが倍増(笑)以前、真実の口を訪れたことがあった私と疲れ切っている子供たちは帰りたがったけれど、主人は一人でも行くと言うので、何とか気力を振り絞って歩き始めました。
真実の口では50人以上並んでいました。さすがに並ぶ気力が無かったのと、主人も写真だけ撮れれば良いと言ったので、隙間から写真に収めて移動開始。
ランチの場所を目指しつつ、近くのバス停から出ているバス乗り、ナヴォーナ広場へ向かいました。
コメント