iPhone XS Maxに機種変する!

 

こんにちは、masakoです。

iPhone XS・XS Max・XR、そしてApple Watch Series 4の発表を受けて、ガジェット好きな私の胸が小躍りする日々。

 

iPhone Xの画質に驚く

去年知らない間に主人と息子がiPhone Xに機種変更していた時は、「何もあんな高いものを選ばなくても・・・」と冷ややかな目で見ていました。

特に高校生の息子に関して、「十分高いiPhone 8でも良いんじゃない!?」と思っていたのです。

 

でも、先日息子の学校の文化祭があり、何枚か校内の写真を撮ってもらったら、あまりの画質の良さに感動!

家族のグループLINEに投下された、主人がiPhone Xで撮った写真もきれいで、一眼レフ+望遠レンズで撮っていた私はびっくり。

 

27インチのiMacで見るとさすがに一眼レフの画像のほうが断然きれいだけど、スマホや13インチMacBookでは十分きれい。

そんなiPhone Xの後継機であるXSシリーズでは被写界深度を撮影後にも修正できるらしく、楽しそう。

 

2年縛りはあと半年くらい残っているけれど、我が家はみんなソフトバンク。

残債は1万円みたいなので、それなら機種変するのもアリ!?

 

身内の iPhone 7がフリーズしまくり

なんて考えていたら、同じiPhone 7を持つ母のiPhoneがフリーズしまくりなのを見る羽目になりました。

 

改札口でモバイルSuicaが機能しなくて窓口に持っていくと、2週間以上前の履歴で止まっているらしい。

あのー、行きの電車賃はどうなってるんですか?

 

そんな母は「よくこうなるのよねー」と、まるでどうってことのないかのように涼しげな表情。

いや、普通フリーズしないし。

フリーズして使えなくなった時のことを考えたりしないの?

 

同じ時に機種変更した娘のiPhone 7もしょっちゅうフリーズしていて、自分の身に同じことが起こるのはイヤなんですけど。

娘の場合、写真が何万枚も入っていて128GBをほぼ使い切っているのが理由じゃないかと本人は言うけど、フリーズ上等な日々ってストレスにならないのかしら?

 

店舗受け取りでプランを変更予定

マイナーアップデートのSの年ではなく、来年のiPhoneまで待とうと思っていたのに、ちょっと不安になってしまって、iPhone XS Maxに機種変することにしました。

 

おそらく一番早く手に入る方法は、ソフトバンクのオンラインストアで注文して自宅配送にすること。

でも、プラン変更をしたかったので、店舗受け取りにしました。

 

この機種変で今まで娘と私の合算で7,000程度で使えていたものが、一気に高くなります。

代わりに、息子ひとりで9,000円以上かかっている(20GBのプラン)料金が、数千円安くなる模様。

 

我が家は主人の意向で今年ソフトバンク光に変えたし、格安SIMにはまったく興味がないみたいなので、これからもずっとソフトバンクを利用すると思われます。

 

それなら4年縛り&指定された機種しか変更できないとデメリットが謳われている半額サポート for iPhoneを利用したほうがお得。

あと、新たに発表になったウルトラモンスター+にしたら、各自7,000円/月ほどで運用できます。

 

主人はアメリカ出張時にアメリカ放題がとても便利だったと喜んでいるし、ソフトバンクは一番iPhoneを長く販売していることもあって、色々と使い勝手が良いらしい。

 

私が仕事関係の勉強で今年5〜6月の2ヶ月間アメリカに滞在していた時は、Sprintがカバーされていない地域(かなりレア)で、まったく恩恵を受けられなかった。

でも合間の1週間の休みにニューヨークへ行った時は、電話もLINEもメールもいつでも使えて、確かに便利だったな。

 

これから機種変更

ここ数日はApple Watchのことで頭がいっぱいで、すっかり予約していたiPhone XS Maxのことは忘れていたけれど、さっき最寄りのソフトバンクから電話があって、夕方に機種変できることになりました。

 

昨日アップルストア銀座で実物に触れた時は、「あれ、iPhone XSでも十分大きいんじゃない?(手で持つ時)」と、ちょっと不安なんですけどね。

でも、画面にできるだけ多くの情報が表示されて、スクロールが減るのは良いと思うのよね。

ま、大きさは慣れもあるだろうし、大丈夫かな。

 

ケースも保護フィルムも使いたくない

今回iPhone XS Max 256GB ゴールドを予約しました。

あとからシルバーが出ていることに気づいて、後悔したのは内緒。

実物を見たら、ゴールドの背面はかなり指紋が目立つ印象だし、ちょっと早まったかな。

 

今回はフィルムもケースも使いたくないー!という気持ちが強いんです。

今まで一度も画面割れは経験したことがないし、iPhoneはAppleCare+を付けている意味があるのか?って言うくらい修理に出したこともないし。

 

もし傷がついたり画面が割れたら1万円くらいで修理してもらえるみたいだし、それで良くない?

フィルム貼るの大変で、上手くいかないとイライラするし、貼って埃が付いていたと気づいた時の落胆っぷりも経験したくない。

 

私の記憶では、iPhone 3GS、iPhone 4の時は保護フィルムなんて使ってなかった。

iPhone Xの画面は傷つきやすいと主人と息子が言うけど、でもフィルムなしで使うことでRetinaの美しさが発揮されるのではないかなー、と。

 

落としたことがないわけではないので、すごーくイヤだけどケースは買うことにします。

 

今までヴィトンのiPhoneケースを使っていたけど、ケース自体に嫌気が差している今はヴィトンなんて買う気もしない。

Spigenの米軍MIL規格取得クリアケースにしようと考えていたのに、ケース背面の指紋が目立つというコメントがあって、ゲンナリ。

 

と言うことで、3年振りくらいで、HUKUROのiPhoneケースを注文しました。

 

 

 

本当は「左手持ち用」が好みだけど、iPhoneで写真を撮るにはあまり適していないらしいので、仕方なく「右手持ち用」にしました。

ヴィトンは「右手持ち」しか販売されてなくて、すごく使いづらかったから、「右手持ち」は嫌いなのよね。

 

今回も以前と同じ色を選んだのだけど、このケース自体は好きです。

 

SIMフリーかキャリアか

世の中はSIMフリーiPhoneが絶賛されていますが、これがおすすめなのは、格安SIMを使う場合のみ。

あとはレアケースで、機種変後101日以内に海外でSIMを買って利用する予定がある人だけ。

 

キャリア(ドコモ・AU・ソフトバンク)を使っている人は、絶対にキャリアで買ったほうが、本体代金は安くなる。

101日過ぎたら、SIMロック解除すれば良いしね。

 

ただ、私の場合はアメリカでSIMカードを買おうとしたら、「使えません」と言われてしまったのです。

これはソフトバンクがSprint回線を使えるようにしてあって、例外的にカバーされていないエリアに滞在していたこと、申し込みできるお店はSprintがカバーされているエリアだった、という特殊ケースが理由かもしれないな・・・と素人なりに判断したのですが。

 

で、来年以降もまた行く可能性があるので、SIMフリーのiPhoneをAppleで買うか、非常に悩みました。

でもソフトバンクで買うよりも金額がかなり高くなってしまって、断念。

なかなか悩ましいですね。

 

iPhone XSシリーズに期待していること

もう一つ機種変をしようと思った理由が、デュアルSIMの存在。

大方の予想では「大手キャリアのみeSIMに対応するだろう」とのこと。

 

私はプライベートでソフトバンク回線を、仕事用にワイモバイル回線を使っています。

携帯を2つ持ち歩かないで済むようになれば良いな・・・と。

 

ワイモバイル回線はiPhone SEを一括購入したのだけど、すぐに充電がなくなっている気がするのですよね。

なので、1台で仕事用とプライベート用を使い分けられたら、とっても嬉しいのです。

 

早く対応してくれないかな・・・

 

スライドショーには JavaScript が必要です。