【一から始める新選組勉強会】父娘で参加(^_^;)

おはようございます。遅咲きの桜鬼です。

昨日は月に1回の釣洋一先生による【一から始める新選組勉強会】に父と参加して来ました。

先月の勉強会で刺激を受けた私は何かの折に母にその話をしたみたいで、『パパさんも昔から新選組が大好きで、史跡めぐりをしているよ』と聞いたので、父を誘うことにしたのです

数ヶ月前に実家で父と呑んだ時に新選組の話題で盛り上がったのだけど、父は「歩くwikipedia」という感じでどんな話題にも精通している物知りなので、私に付き合って新選組の話をしてくれているのだと思っていたのです(笑)

こんな身近に新選組が好きな人がいるなんて、ビックリだわ

開始時間よりもかなり早く待ち合わせたので、夜ご飯を食べながら新選組談義はもちろん、父が学んでいたエニアグラムから私が携わっているエネルギー・ヒーリングについて等、色々な話をしました。

カバラの生命の木まで話題に上がるとは思わなかったけれど、本を読むのが好きで研究者肌の似たもの同士は話題が尽きない。これが実家だったらお酒を酌み交わしながらの時間になっただろうな、という楽しいひと時でした

楽しみにしていた勉強会ですが、またまた内容の濃いもので、頂いたシラバスそっちのけで釣先生が縦横無尽に話をなさるので、持ち合わせの少ない知識を引っ張り出すのに頭がフル回転

これは長くなりそうなので、別の記事に書きますね。

どれくらい時間がかかるか分からないから、明日の更新になっちゃうかもしれないけれど頑張ります

【リンクのご紹介】

江戸史談会 一から始める新選組勉強会

新選組と釣洋一の店 春廼舎(はるのや) facebookページ