何で!?

 

 

昨日、インターネットが光回線で繋がりました。

オーストラリアのインターネット整備は日本よりもずっと遅れていて、未だにADSLの8Mbpsが主流で、20Mbpsが出てきた所らしい。

そして、メルボルンとシドニーの一部では、光回線(最高30Mbps)も少しずつ始まっているとのこと。

 

事前に調べた時は「我が家の地域は該当しない」となっていたのに、日本のNTTにあたるTelstra(テルストラ)に申込みに行ったら、「あなたの家は光ケーブルで接続」と言われた。

 

この時は喜びの方が大きくて、全然違う情報が出てくることもあまり気にしなかったけど。

 

木曜日に電話が繋がったんだけど、「回線の接続をするために工事の人が来る」と言われていたのに、局内工事だけで済んだ。

ま、これも何もしないで済んだし、気にしない、気にしない。

 

翌日の金曜日、今度はインターネットの接続工事が予定されていて、午前中に確認の電話があった。

「明日の午前中に予定されている工事の確認ですが・・・」って。

一体、何のこと!?って感じで。

 

「金曜日の午後と決めてあったから、ちゃんと今日来て下さい。」と伝え、結局「何時になるか約束できないけれど、17時までには技術者が行くことにします。」との連絡が入った。

 

朝、息子を学校へ送った時に日本人のママ数名から、「私の時は今日行くと何度も電話で話したけど、その日は来なかった」とか「1回目はずっと待っていたのに来なくて、2回目の時は工事が終わったか確認の電話が来たよ。もちろん、まだ工事すらしてないっていう状況だった」などと聞かされていたので、きっと私もそういう目に合うのだと思っていた。

 

そういう意味では、午後2時過ぎにちゃんと技術者が来て、数十分でネット接続が完了したのは、他の人達からすれば「あり得ない」くらいラッキーだったのだと思う。

 

・・・が。

前日まで使えていた電話が使えなくなった(>_<)

しかも、申込み者が旦那なので、私が電話しても対応してもらえず。

さっき旦那に連絡して欲しいと伝え、長いことオペレーターと話をして言われたことを色々と試したけれどダメ。

 

最終的に回線担当の人と話をして、分かったこと。

電話番号が違う番号に変わっている!!!

一体どうやったら、勝手に電話番号が変わるの?せっかく覚えやすそうな番号を選んだのに。

 

昨日はちゃんと繋がっていたのに、今日からは何故か違う電話番号になってしまった。

ちなみに、申込み時に決めたメアドも変わっていた・・・。

ま、どうせ使わないアドレスだから良いけどね。

 

はぁ~。

訳が分かりません。

 

しかも、色々と手続きは私が出来る範囲でやっているのに、どうしても旦那じゃなきゃダメなこともあって(今回のように申込みが旦那の名前とか)。

電話しても受け付けてもらえないから、申し訳ないと思いつつも、仕事中の旦那に電話して代わりに連絡を依頼するのだけど。

「すっげー、めんどくせなー」って言うの、やめてくれる!?

どいつも、こいつも、ムカつくんだよ!(ちょっと愚痴ってみる)