Term 3 終了!

 

 

娘は昨日、息子は今日で今学期も終わり。

 

娘はカソリック女子校に通っていて最後の日はたいてい宗教関係の行事なので、基本的に毎回ずる休み(笑)

息子はクラスと学校のサッカーチームでそれぞれパーティーということで、昨日しっかりお菓子を買って、嬉しそうに登校して行きました。

お友達もいっぱいいて外で遊ぶのが大好きな息子にとっては、お休みは苦痛。

週末でも学校へ行きたい!と言っています。

 

でも、そう言っているのは小学校だけの話でしょうね・・・

1月からハイスクールが始まった途端、お休みが楽しみになるに違いない。

 

さて、今日はオーストラリアでもiPhone 5s / 5cが発売開始です。

歩いて10分弱のショッピングモールにAppleストアがありますが、新し物好きの私が珍しくまだ行っていません。

でも、早速iOS7にしましたよ♪ ホーム画面はこんな感じ。

 

blog_import_531704814803e

 

アイコンがかなり変わりましたね。

連絡先、写真、ミュージック、設定アイコンなどが全て新しいデザインになっています。

アルファベット(英語)のキーボードが少し大きくなったみたいで、使い勝手が良さそうです。

 

blog_import_5317048361e3d

 

画期的なのが、ロック画面でスライドする(画面の下から上に向かって指でなぞる)と、色々な機能のON/OFFを設定できるようになったこと!!

 

blog_import_53170488b773f

 

 

 

【飛行機モード、WiFi、Bluetooth、おやすみモード、画面の縦向きロック、懐中電灯、時計、電卓、カメラ】

これらの機能がすぐに設定できるようになったのは、とても素敵。

あと、ミュージックの音量や早送り・巻き戻しなどがホームボタンに近い場所(=画面の下の方)になったので、片手での操作がしやすくなったと思います。

 

さすがiPhone・・・

新しい物を手にした時のワクワクをありがとう。

 

3年前に買ったiPhone 4を使用中娘にiPhone 5cでも買ってあげようと考えていたけれど、16Gで $739、32Gで $869と全然安くない(>_<)

 

ちなみに、こちらではハイスクール(中1)になると、ほぼ100%携帯を持っています。

小学生ですら、5年生になった頃から所有率が80%くらいになったし。

携帯は持っていなくても、小学校低学年でiPod touchは当たり前になってます。

 

そうそう、日本ではドコモがついにiPhoneの取扱いを始めたとか。

私は10年くらいドコモだったけど、ドコモが取り扱う携帯がつまらなくてauに行き、その後iPhoneのためにソフトバンクに移りました。

でもドコモがiPhoneを扱うなら、この年末年始に乗り換えようかな。

携帯もどんどん便利になりますね。