そして、筋肉痛

 

 

こんにちは、masakoです。

D850と70-200mm f/4の組み合わせで息子の体育祭に行って来ました。

とりあえず、今朝は筋肉痛からスタートです(^^;)

 

使っていて便利だと感じたのは、やはりSnapBridgeの存在。

1年生の時のクラスメイト達と仲良しで、おかげでママたちとも良いお付き合いをさせてもらっていて、昨日も一緒に応援していました。

チームは違っても、ふと気づくと一緒にいるメンバーなので、SnapBridgeで転送される写真をそのままLINEにアルバムを作って送ることができました。

 

 

それでも、買ってすぐに使うという暴挙に出たせいで、困ったこともありました。

 

朝一番に試し撮りをしていたら、オートフォーカスが機能しないというトラブル発生!

もちろん、撮った写真もピントがボケたものばかり。

設定を調べてもすぐには分からなかったので、その場でカメラの初期化。

急いで最低限思い出せる基本部分の設定だけを確認して、再度SnapBridgeの設定もしました。

 

これが原因で初期設定がJPEGオンリーになっていることに気づかず、残念ながらどの写真も編集できない・・・ということは、今朝分かりました。

 

他には、シャッター優先オートを使用したら、シャッタースピードが1/8000から変更できなかったのです。

撮った写真は薄暗くて、画像を編集しないと使えそうもない写真が数枚出来上がりました。

 

こんな感じです。

どれだけ暗くなったのかの見本なので、SnapBridgeで転送されたスマホ用にリサイズされた画像を使っています(念のため、顔はモザイクをかけています)。

 

 

基本的にAモード(絞り優先オート)にして、f/8固定で撮りました。

それでも走っている写真がブレることなく撮れたので、このカメラを買った最大の目的は果たせたと思います。

 

ただ、70-200mmの望遠レンズでは望遠側が足りないと感じることが結構ありました。

保護者席は指定されたエリアで、見に来ている保護者や卒業生も結構いるので、動き回ることは難しい。

そうすると、300mmくらいは必要なのかもしれません。

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRというレンズが去年発売されたらしいのですが、これを買うべきか悩みます。