旅行3日目 Milan to Venice

 

 

3日目は11:30am過ぎのユーロレイルでミラノからヴェネツィアへ向かいました。

2泊3日の日程とは言っても到着した日は夜遅かったし、3日目はお昼前にヴェネツィアへ移動なので、昨日が唯一ミラノ観光が可能な日だったのですけどね(^_^;)

 

移動日の朝はのんびりと荷造りをして、11amにチェックアウト。そのままスーツケースをガラガラと引きながら、中央駅へと向かいました。

 

ユーロレイルの離発着は、最上階の3階。

 

image

ミラノ中央駅ユーロレイル乗り場

 

自分たちでインターネット予約をしたチケットはA4サイズで印刷したもので、バーコード・出発&到着時刻・車両番号・座席番号などが記載されているのですが、特にチケットと交換する必要はなく、そのまま改札口を通ることが出来ました。

 

image

ユーロレイル

 

自分たちの席に行くと、女性が座っていました。最初は相手が譲らなかったので、一瞬だけまさかのダブルブッキングかと不安になりました。結局、その女性が私たちが乗った2号車ではなく、1号車だったんですけどね(^_^;)

 

1等車両は電源もあるとかいてあったのに、少し古い電車だったのか電源がなくて携帯を充電できませんでした。でも、飲み物とスナック菓子が無料だったのは嬉しい誤算。

 

image

1等車両

 

 

約2時間半の鉄道の旅もあっという間に終わり、終点のヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着。

 

日差しが強い中、15分ほど並んで乗合い水上バス(ヴァポレット)の切符を買って、ホテルへ向かいました。

チェックインを済ませ、ランチと夜ご飯を兼ねた食事をして、サンマルコ広場へ。

広場は人、人、人で溢れ返っていて、とにかく大勢の観光客が集まっていました。

すぐにゴンドラに乗ると80ユーロ(35分ほど)だったけれど、19時以降は100ユーロになってしまうことが分かり、どうせ割増料金になっているのだから…と、日没後に乗りました。

満月に近い大きな月が運河を照らして、とても幻想的なひと時を過ごすことができて良かったです。

 

image

 

 

image