読んでみたい本

こんにちは、遅咲きの桜鬼です。

確か先月は【薄桜鬼絡みで欲しいもの】を色々と書いていたと思うのだけど、今は新選組に関する知識を得ることに気持ちが向かっています。

このところ本に関する記事が続いていますが、もうしばらくお付き合い下さいね

在庫がある内に買いたいと思いつつ、迷っているのがこちら。

新選組史料大全 (新選組研究に必備の史料を完全網羅)/KADOKAWA/中経出版
¥27,000
Amazon.co.jp

この本にまとまられているものがそれぞれ1冊の本になったとしたら、間違いなくこの価格では買えないと思うから、値段は高いと思わないのですよ。

あ、¥27,000が安いと言っているのではなくて、価値の問題。

歴史研究家などではなく、私のような一般人でこの本を買った人ってどれ位いるのかしらと思いつつ、たまたま在庫のあった紀伊國屋書店で実物を見て来ました。

広辞苑のような分厚さの本。

実際に手にとって少しページをめくりましたが、貴重な資料の宝庫という印象。でも、『今の私にはまだ早い』と感じました。

最初の島田魁日記でかなり魅了されたのは事実なのですが、解説文があるとは言えすべて原文で掲載されているのでハードルが高いし、このタイミングで買っても宝の持ち腐れになりそう

でも、在庫がなくなったら困るし・・・という葛藤もあって。もう少し、じっくり考えようと思います。

もう1冊の欲しい本は、先日の勉強会で釣 先生が教えて下さった定本新撰組史録(平尾道雄・著)。

ずっと探していたのですが、検索して出てくるのは【絶版】あるいは【取り扱いなし】となっていて、『取り扱ってないなら検索上位に出てこないでよー』って心の中でツッコミながら、在庫ありのお店を探す旅。

ちなみに、Amazonでは中古が定価の約2倍の価格で出品されています。でも、やっぱり定価以上は払いたくないんだよな~

定本新撰組史録/新人物往来社
¥3,024
Amazon.co.jp

 

執念としか言いようがないのだけど、偶然にも在庫ありの店舗を見つけました

今月末~来月上旬に鹿児島からはるばる届く予定。新品(定価)が見つかったのは奇跡的だから、手に入るならいくらでも待ちますよ~。

それまでに、釣 先生の本2冊を読み終えられるように頑張ります