戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト(Music Tonight)その4

 

おはようございます。masakoです。

私のお気に入りの曲シリーズ第五弾は、兵衛’Z(べえず)による、「ベー・アンベシャス」という曲。

 

メンバー:

竹中半兵衛(相葉裕樹)、黒田官兵衛(寿里)

 

名前からも分かるように、元ネタは B’z 。

言われてみれば、雰囲気も服装もそんな感じの二人組。

 

90年代前半までは B’z が大好きでいっつも聴いていたし、ライブにも行ったことがある私。

稲葉さんも確かに細いけれど、稲葉さん風の竹中半兵衛をやっている相葉くんがあんまりにも細くてビックリ。

 

画面を通してあの細さって事は、実物は薄い板くらいの細さなんじゃないか?

鈴木拡樹くんもやたらと細いし。

 

とは言え、安定の歌唱力で魅せてくれる相葉くん・半兵衛。

これで俳優さんっていうんだから、スゴイわ。

 

ちなみに、我が家の息子が歌詞カードのタイトル「ベー・アンベシャス」を見て、「これ間違ってるよ」と言ったんだけどね。

バイリンガルな彼には ambitious はどう発音してもアンベシャスにはならないから「???」だったみたい。

 

ここは半兵衛&勘兵衛の「べえ」とかけてるんだよ・・・と伝えたら、「ふっ(声にならない笑い)。オタクだね。」と言われた(>_<)

良いもん、オタクでも。

 

歴史の勉強&雑学になりそうな歌詞をご紹介。

 

鳥取城は兵糧攻め
高松城は水攻め
・・・

八幡山城は調略
三木城なら兵糧攻め
陽動作戦も お見通し

 

歌とは全然関係ないけど、お気に入りなのがCDの歌詞カードにある黒田官兵衛のコメント。

すごい笑えるので、是非チェックして下さい。

 

【兵衛’Z が出演しているミュージック・トゥナイトが収録されているDVD】

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 六 [DVD]

 

 

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 七 [DVD]

 

 

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 八 [DVD]